【教えて宇田さん!】個人投資家でうまくいく方法は

最終更新日 2024年4月4日

「個人投資家でやっていきたい」
「社長と個人投資家、どっちが儲かるの?」
「宇田謙心さんの経歴や評判が知りたい」

世の中には、お金持ちになる方法2種類しかないと言われています。
細かく言えばもう少しあるかもしれませんが、概ねどの時代も2種類のものが基本となっています。
1つは、会社を経営することです。
会社を経営してうまくいけば、サラリーマンでは決して稼ぐことができないお金を稼ぐことができるかもしれません。
実際に、高級外車などに乗車しているあるいは所有している者の多くは、会社経営者だったりします。

こちらもおすすめ

株式投資で1年で1億円以上の収入になった個人投資家もいる

そしてもう一つは、個人投資家と言う選択肢が考えられます。
個人投資家と言うのは、例えば株式投資などをしている人です。
株式投資をすることにより、莫大なお金が稼げないわけではありません。
実際に、株式投資で1年で1億円以上の収入になった人も存在します。
このような話を聞くと、お金持ちになりたい者はこのどちらかを選ぶことになるわけです。
もちろん第3の選択として、例えば有名芸能人になるといったものや特殊な能力で活躍する仕事につきたいと考える人もおり、実際それでもお金持ちになることができます。
しかし、特殊な能力を持っている人ばかりではありませんので、誰もが実現可能な事と言えば、やはり会社経営者になることや、投資家になる事が考えられるでしょう。

競馬予想でチェックすべき要素

宇田謙心氏が考える会社経営の難しさ

では実際に、お金の先生である宇田謙心も注目するこの2つのうちどちらを目指したら良いか気になるところですが、現実的に考えると、多くの人は会社経営者を目指さない傾向にあります。
何故かと言えば、会社経営は入り口が非常に複雑だからでしょう。
例えば、会社を立ち上げるときには、いろいろな知識が必要になるだけでなく、まとまったお金を用意しなければいけません。
会社経営をするにあたり必要な資金は、資本金が最低でも3,000,000円ほどで、それ以外にも多くのお金が必要になるわけです。
そうすると必然的に、多くの人にとって会社経営は敷居が高いと考えてしまうものです。
その結果、わざわざ経営をするのではなく、投資家になった方が良いのではないかと考えるかもしれません。

多くは最初から大きな借金を背負いながらスタートする

経営に関しては、従業員を雇うことも考える上に、事務所等を借りなければいけません。
テナントを利用するだけでも、初期費用だけで1,000,000円を超える場合が多いです。
店舗経営の場合には、お店をリニューアルあるいはリフォームしなければならず、そこで5,000,000円以上のお金を使う例もゼロではないです。
そうすると、多くは最初から大きな借金を背負いながらスタートすることになりますが、おそらくこれはほとんどにとって負担になるわけです。
それならば、個人投資家になろうと考える人が出てくるのも致し方ないことかもしれないです。

個人投資家としてのスタート方法

では実際に個人投資家になった場合、どのようにしてスタートすることができるでしょうか。
実はスタート方法は非常に簡単であり、まず最低限のお金を用意することです。
投資家によっては100,000円位でも問題ありません。
加えて、証券会社に登録することが大事になります。
証券会社に登録をして、お金をそこに振り込めばその日からその人は投資家になれるでしょう。
好きな株式を購入する場合や、外国為替ならば為替を購入することで、何らかの結果が出ることが考えられます。
つまり、スタートラインは非常にゆるく高い山を登らずいきなり投資家になれるのが特徴であることから、ほとんどの人は起業家にならず投資家を目指すと言うわけです。

個人投資家は3年以内に9割以上の人がいなくなる

ただいきなり、個人投資家になったからといってうまくいくわけではありません。
入り口は非常に簡単に到達することができますが、そこから山登りをする時ほとんどの人が挫折をしてしまいます。
よく、会社を立ち上げた人は3年以内に8割はいなくなると言われていますが、実は個人投資家はもう少し厳しく3年以内に9割以上の人がいなくなると言われているほどです。
なぜこのような失敗を繰り返し解くかと言えば、やはり簡単にできそうだと感じるからかもしれません。
確かに、大豆も簡単にできそうなのが投資で、実際に簡単に参加することができます。
実際に買っている人がいるのも事実であり、それを見たとき多くの人は自分もできるのではないかと考えてしまいます。
ですが、投資の世界がそれほど甘くないと感じるのは始めてから1年が経過しないうちにわかるかもしれません。
大抵の人はスタートしてから1年から2年程度で脱落します。
ビギナーズラックで勝てる人ほど、怪しいと言われているほどです。

まとめ

ビギナーズラックで勝てる人は、何度も自分は勝てるのではないかと考えますが、実際にビギナーズラックで処理をしたものがいたとしても、それが長く続くわけではありません。
ビギナーズラックが怖いのは、いきなり資金が2倍になってしまう場合などがあることです。
そうすると、その人は必ずと言っていいほど油断することになります。
そして、人からお金を借りて投資につぎ込んで結果、やがて失敗してしまい、大きな損失を被ることになりかねません。
このような経験をすると、二度と立ち直れなくなり、投資アレルギーになり脱落していくでしょう。