証券会社選びをした時に知りたいこと

最終更新日 2024年4月4日

「将来に向けて投資を始めようと思っている」
「投資で勝つコツを知りたい」
「JPアセット証券で口座開設したい」

証券会社とは一切無縁の関係を送っている人もいるかもしれませんが、最近は相場等がブームになっており、それを楽しんでいる人もいます。
しかし苦しんでいる人のが多く、証券会社を選びトレードする場合にはそれなりの覚悟が必要になります。
相場と言うのは、素人が参加していいものでは無いですが、素人が参加しなければそもそもその人が玄人になることができませんので最初のうちはみんな素人考え初心者らしく参加することが必要になります。

関連トピックス
JPアセット証券
【初心者必見】FXに関わる税金とは 必要条件や計算方法について

JPアセット証券がおすすめする投資のコツ

証券会社を作りどれぐらいお金を入れるか問題になりますが、一般的には100,000円未満の人が多い15です。
100,000円未満の人が多いのは、やはり自分の実力と言うものがわかっているからでしょう。
自分の実力を飼っている人ほど、むやみにお金を入れないものです。
なぜなら、たくさんのお金を入れた場合、大きな損失を被ることがある程度想定できるからです。
一方で、最初からたくさんのお金を入れてしまう人もいれば、貯金を全て証券会社に預けてそこで高いお金をかけてトレードします。
そのような人は、最初からお金をたくさん持っているならば良いですがそうでなければ単に焦っているだけです。
焦っている人間は、大抵うまくいかないようにできていますので冷静に判断をしなければいけないでしょう。
冷静に判断をするときのきっかけとなるのが、どのような相場で活躍するかです。
大抵の場合、難しそうな場面では行わず簡単やものを行いますが、この相場ほど慎重に行かなければいけません。
簡単そうに見えて実は難しいことがほとんどだからです。
勝てそうだと思っていても、実際に勝てる事は少なく勝ったとしてもそれが長続きはしません。

【教えて宇田さん!】個人投資家でうまくいく方法は

FXの場合、1年以内に辞める人が8割以上

調子に乗って何回も買っていると、1日で大きな喪失が生じ今までの履歴を全て飛ばしたと言う例は少なくありません。
それだけでなく、利益所が今まで入れたお金も半分になってしまうこともあります。
このようになると、再起不能とまでは言いませんが精神面で再起不能になる可能性があります。
ちなみにFXの場合、1年以内に辞める人が8割以上と言われており、3年以内に辞める人は9割を超えると言われています。
なぜそれだけ短い期間のうち多くの人間がダメになっているかと言えば、それは金銭面でも精神面でも再起不能になってしまったからです。
どちらかの可能性もありますが、両方の可能性もあります。
この点をもう少し明確に述べていくと、まず精神面が再起不能に陥った場合とは、資金を大量に失いやる気がなくなってしまった場合でしょう。
人間は何事においてもやる気が重要であり、これを失ってしまってはもはやどうすることもできません。
それ故、やる気を失わないようなトレードをすることが大事になります。

たくさんの負けを経験することが重要

やる気を失わないようにするためには、わけないことも重要ですが初心者に負けないようにすると言っても無理があるわけです。
とにかくたくさんの負けを経験することが重要であり、この部分を経験しなければいつまでたってもトレーダーとして成長する事はありません。
薪を経験する場合、たびたび負けることになるわけですが、何度負けたとしても立ち上がる精神が必要になります。
ただ立ち上がる場合でも、精神的に下がったとしても資金がなくなってしまっては意味がありません。
これがもう一つの問題点になり資金管理の部分が重要であると言われている理由です。
資金管理と言うのは、いかに資金を最小限に動かすかと言うことです。
人間は欲張りな部分があるだけでなく、いちどにたくさんのお金を稼ごうとする傾向があるでしょう。
これはネット上などの情報で、FXでかなりの利益を上げた人がいるからです。

お金を振り込んだ場合そのお金はなくなったものと考える

実際にはそれが本当かどうか分かりませんが、おそらく多くの人は一時的なもので総合的には負けている可能性があります。
ありがベテランの人でかなり10年位苦労して負け続けた人が、そのように言っているのかもしれません。
いずれにしても初心者がそれを真似するのは、表面的な数字しか見ておらず、かなり危険な状態といっても言い過ぎでは無いわけです。
FXにしても株にしても、証券会社にお金を振り込んだ場合そのお金はなくなったものと考えましょう。
もちろんそこから勝ちに行くことが重要ですが、レバレッジが高ければ高いほどあっという間になくなっていきます。
いくら労働収入で稼いだとしても、それ以上に負けてしまっては意味がありません。
一体何のために働いているのか人は何のために生きているのか分からなくなってしまうものです。
刺激が欲しいためたくさんのお金を投入しようとするわけですが、実際にトレードと言うのは刺激で行うものではなく、冷静に判断でき確実に勝てるような環境で勝負をすることです。

まとめ

それができる人は、そこまで大きな失敗をする事はありません。
しかし、それができなければはっきり言って相場に参加するのはやめた方が言っても良いです。
あくまでプロの集団と戦うことになることを、忘れないようにしましょう。