競馬予想でチェックすべき要素

最終更新日 2024年4月4日

競馬予想を行う際には、チェックしておいたほうが良い要素があります。
既に馬券を買った事がある人であれば、名前だけを見て判断してはいけない事に気がついているはずです。
1頭1頭得意な距離やレース場が違っていますし、何度も勝っている強い馬からまだ入賞できていない馬もいます。
いい加減なチェック方法になってしまうと、納得できるような予想をする事ができません。
当てたいと考えているのであれば、チェックすべき要素を確認した上で情報収集や分析を行いましょう。

【教えて宇田さん!】個人投資家でうまくいく方法は

過去の成績

まず、過去の成績は非常に参考になるデータです。
直近のレースで1着から3着までに入っている馬と、ここ最近は10着以下に沈んでしまっている馬では当然前者のほうが勝つ可能性が高くなります。
もちろん、負け続けていた馬が突然頭角を現す事もありますが、やはり勝ちが続いている馬のほうが勝つ可能性が高くなるでしょう。
情報をまとめているサイトやアプリを閲覧すれば、各馬ごとにレース成績がまとめられている事が多いです。
成績を確認したときにあまりにも順位が低いようであれば、早めに候補から外しても良いでしょう。

走破タイム

走破タイムもかなり重要な要素です。
仮に過去のレースで連続して勝つ事ができていても、他に出走している馬の走りが遅い場合は参考になりません。
遅い馬ばかりの中、少しだけ速い馬が走るのであれば勝ってもおかしくありません。
何度も勝利している場合でも、馬券を購入するつもりのレースに出走している他の馬の走破タイムがかなり速ければ負ける可能性が高くなります。
タイムの速さだけではなく、ムラがないかどうかも確認する事が可能です。
いつも同じくらいのタイムで走る事ができていれば安定した走りを期待しやすいですが、同じ距離やレース場でもタイムがいつも大きく違っているのであれば安定した走りにならない可能性があるでしょう。

コースと距離の適性

コースと距離の適性もチェックしておくべき要素です。
中央競馬の場合、芝・ダート・障害というコースがあります。
馬ごとにコースとの相性は違っており、芝であれば1着に入れるのにダートになると最下位になるというケースもある事を知っておかないといけません。
障害コースに関しては練習や訓練なしで速く走る事が難しいだけでなく、不慣れな馬が出走すると怪我をする恐れもあります。
事前に過去の成績や馬の個別データなどから、得意なコースを確認し、適性に合っている場合は期待しても良いでしょう。
距離の適性も重要で短距離であれば大してスタミナがなくても勝てる可能性が高いと言えます。
スタミナよりも、とにかく速さが求められる距離です。
一方で、距離が長くなってくると速さだけでは勝てません。
どれほど速い馬であったとしても、途中でスタミナが切れてしまうと先頭から最下位まで落ちてしまう恐れもあります。
多くの馬は適正に合った距離のレースに出走していますが、必ずしも1番合っている距離のレースに出ているわけではない事に注意しておきましょう。

血統

血統もチェックしておいたほうが良いです。
競走馬の能力は血統で左右される事が多いと言えます。
誰もが知るような強い馬の子供が強いというケースも多いです。
絶対に強い馬の子供であれば強いわけではないものの、そういった傾向がある事には間違いがありません。
何となく成績が良さそうだと判断できるだけでなく、距離やコースの適性、根性の有無や成長スピード、気性が荒いかどうかなどまで推測する事もできます。

騎手の腕

騎手の腕も確認しておいたほうが良いです。
やはり、何度も勝利に導いている騎手のほうが期待できます。
それまであまり勝利していなかった馬でも、敏腕騎手に変わってから連勝するようになったというケースもある事を知っておくと良いです。
勝率や連対率は確認しておいたほうが良いですし、得意なコースや相性の良い馬なども確認しておく事をおすすめします。

厩舎成績

厩舎成績もチェックしておきましょう。
馬と騎手だけでなく、厩舎や調教師の質も大事です。
好成績の馬が多い厩舎であれば期待できます。
新聞やサイトなどには厩舎員や調教師のコメントが掲載される事もあり、コメントからその馬に対する自信を知る事も可能です。

馬体重

馬体重も見逃すことができません。
前走よりかなり増えている場合は、調教によって筋量がアップしたのか、調教の不十分さから体重が増えているのかどちらかのケースが多いです。
当然の事ですが、前者の場合は勝てる可能性が高まるものの、後者の場合は勝てる可能性が低くなります。
あまりにも前走との差が大きい場合は、状態がどのように変わっているのか細かく変化しておいたほうが良いです。

まとめ

他にもレース傾向や馬場状態、枠順などを確認しておく事が望ましいと言えます。
競馬予想では見ておくべきポイントが多数ある事が分かったはずです。
少ない情報だけでは判断が難しいため、たくさんの要素から必要な情報を抽出していき、充実した予想ができるようにしておきましょう。

関連ブログ
暴露王の競馬情報ってどう?評判などのまとめ

 

よくある質問

Q1: 競馬予想において、どのような要素を考慮すれば予想が的中するか?

A1: 競馬予想において、考慮する要素は多岐にわたります。
馬のレース成績、馬主・調教師・騎手の評判、天候・距離・馬場状態、過去のレースデータなどが重要な要素となります。

Q2: 競馬予想において、有効な予想方法はありますか?

A2: 競馬予想において、有効な予想方法は様々です。
自分の分析力を高めるために、過去のレースデータを分析したり、馬のレース成績や騎手・調教師の評判を調べたりすることが有効です。
また、競馬予想のプロにアドバイスを聞くことも有効です。

Q3: 競馬予想において、実際に賭ける際にはどのような戦略を取るべきですか?

A3: 競馬予想において、実際に賭ける際には自分の予想が正しいと思う馬に賭けることが重要です。
また、賭け額を制限することでリスクを減らすことも有効です。
予想が的中しなかった場合には、次回に備えるために賭け額を減らすことも検討しましょう。