スマホ修理の基礎知識

最終更新日 2024年4月4日

1,生活に欠かせないスマホ

スマホは、もはや我々の生活になくてはならないような道具の一つになっています。
今や小学生でも持っているといわれているスマートフォンですが、これがあることにより生活自体が非常に便利なりました。

例えば、小学生や中学生が持つの生意気と言われるかもしれませんが、特に小学生の場合には昔のように誘拐などが発生した場合、現在どこの地点にいるのかもGPSで確認することができます。

これにより、結果的にあらゆる問題を早期に解決できるだけでなく親の安心を生むことができます。
最近は、スマートフォンを使って商売をしているような人もいるでしょう。

ダイレクトにスマートフォンだけの商売でなくても、会社から来たメールを出先で確認することもできるわけです。
また、業務で使用していれば、携帯電話から連絡を受けることにより、迅速に何事も対応することが可能です。

このように考えれば、そのものの重要性は非常に高くなりますが問題点が一つあり壊れやすいことです。
精密機械で、それなりに頑丈にできていることは利用している人ならわかるでしょう。

例えば、床などに落としてもそう簡単に壊れることはありません。
何度床に落としたとしても、壊れないのが普通です。

2,落としたら壊れやすいのがデメリット

ところが、打ち所が悪くなると直ちに壊れることも少なくありません。
よくあるパターンとしては、床に落とした時ひび割れが発生してしまうことです。

画面は頑丈にできているものの、基本的に本体の角から落とすとひび割れになるとされています。
このように考えれば、頑丈なものだからといって安心できるわけではありません。

やはり少なくとも、落とさないだけの対策をしておきましょう。
例えば、最近はぶつかったときのショックを吸収してくれるカバーや保護フィルムが販売されていますので、それらを利用するだけで壊れにくくなりそして修理を避けることを可能になります。

ですが、何らかの理由で壊れてしまった場合には、修理をしなければなりません。
修理をする時のポイントですが、もし腕に自信があれば自分自身で行ってみてもよいでしょう。

ですが、素人が行うことにより、状態が悪くなってしまう場合も十分に予想できるため危険です。

3,スマホ修理業者に依頼する

そこで重要になってくるのは、業者に依頼することになります。
業者に依頼する場合には、まず業者から見つけなければいけませんがたいていの場合その日のうちに戻ってくるといえるでしょう。

参考:スマホ修理京都

もちろんあまりにもひどい壊れ方をしている場合はこの限りではありませんが、そうでなければたいていの場合半日以内に戻ってきます。
業者としてもある程度直すことは慣れていますので、ガラスの交換ぐらいならば1時間以内に行うことは可能です。

1時間以内に行えるとしたら、お昼休みなどにスマートフォンを業者に預けてまた仕事が始まることを道に生きそれを貰ってくれば修理完了になります。
ですが、業者の欠点としては知らない会社の多いため不安に感じてしまうことでしょう。

そもそもスマートフォンは、個人情報のかたまりともいわれているほど重要なもので、業者のやり方がいい加減なれば、決して安心することはできません。

それならば、メーカーにお願いをする方法もあります。
アイフォンの場合は、修理するような状況でも交換をすることはほとんどになります。

そのため、その場でもらうことができますがバックアップなどはすでにしておかなければなりません。
料金は数万円単位になることもあります。

しかし、スマートフォンを契約した段階で、パッケージングされたことからプランに入っておけば、その修理代を安くすることは十分可能です。
このように、どちらに任せるか迷うところですが、プランに入っている場合には業者よりもメーカーの方がよいかもしれません。

ですが、プランに入っていない場合やバックアップをしていない場合などは業者に任せた方がよいでしょう。