【特集】ビジネススキルはビジネスマンには必須スキル

最終更新日 2024年4月4日

「優秀なビジネスマンになりたい」
「ビジネススキルを上げて会社での立ち位置を有利にしたい」
「必要なビジネススキルを学びたい」

ビジネススキルは、社会人だと仕事をするときには欠かせない知識・技術のようなことでこれで勤務先の企業の利益に貢献出来ます。
主に3つに分類されていて、テクニカルスキルでは社員一人ひとりが職場で求められる業務を行うための一連のスキルで、店先・電話などで顧客や取引先に対しての対応の取り方、基本的なパソコン操作・営業に関しての知識などです。
例えばシステムエンジニアだと各種プログラム言語の理解などのことで、それぞれの業務を正しく行うために必要な能力の事を指します。
ヒューマンスキルは上司・同僚など同じ仕事環境にいる人とスムーズなコミュニケーションを取って、良い関係を築く時に必要で心の知能指数、EQと言われるものです。
上司に最適な時に報告・連絡・相談などが出来ること、チームで高い業績を上げるために情報の提供、顧客との商談でも有利に交渉を進める時にも欠かせません。
もう一つはコンセプチュアルスキルで、業務で必要な知識・技術を体系化して覚えるものやそれを適切に実践するための基礎的なことです。
複雑な事柄を整理してから表現することや、何が重要かどうかを見極める判断力も含まれます。
論理的思考力・着想力などが当てはまり、管理職・経営者など社会的な立場が上になるほど必須となります。

【PR】ビジネススキルに関する本はこちらから探せます

こちらもおすすめ

社会人として重要なビジネススキル

ビジネスマナー

社会人として重要なビジネススキルだと、まずビジネスマナーがあり、学校を卒業してから企業に就職するときに最初に教わるもので、業務を遂行するときに必要な様様なマナーの総称で基本的な挨拶や顧客や上司に対しての口の利き方、名刺の渡し方など仕事を行う解きに基本となる知識・動作などを覚えます。
相手を不快にさせないために必要な基本的なマナーで、社会人なら誰もが学んで実践することが推奨されていますが、中にはこのマナーがなってない人もいたりしますが取引先などと良い関係を築くには身につけるべきです。

コミュニケーションスキル

次にコミュニケーションスキルは、対人関係を円滑にしてくれ互いの意思の疎通を図りやすくするために必要で、仕事以外でも他社と良い関係を続けるには基本的なものです。
業務ではチーム単位で成果を出すことを求められることも多く、メンバーと適切なコミュニケーションを取れれば結果的に良い成果が出ます。
つまり空気を読むことを心掛けて、相手の立場になって状況を把握する考え方が重要です。
近年はパソコンで必要書類の作成や色々なアプリを使い業務を進めることが多く、WordやExcelといった基本的なソフトやパソコンに何かトラブルが起きたときにも適切に対処が出来る操作スキルは大事です。
顧客や取引先へメールを送信したり、会議用の資料の作成などビジネス文書を書くこともあり、くどい表現や冗長な言い回しを避けて相手に要点を的確に伝えられる文章力も学ばないといけません。
仕事をしていると必ず何らかの問題が起きますが、その問題の本質をとらえてどうやれば解決出来るかを論理的に考えて実行へと移せる問題解決思考スキルも欠かせず、目の前の問題を正確に定義して本質的な原因を理解してから、どうすれば解決へ導けるかを論理的に考えます。
この能力が高いと企業の中でも頭角を現しやすくて、周囲からも評価されやすいので会社員としては積極的に学んだほうがいいです。

プレゼンテーションスキル

次にプレゼンテーションスキルですが、これは多くの人の前でこちらの訴えていることや伝えたいことを説得力を持って伝えるために必要だと思われてます。
ただ、身近な場面で相手にこちらの正確な情報を伝える時や説得しないといけない状況で的確に情報伝達を行う、相手の要望を読み取り説得力がある話が出来るかが重要となります。
普段からプレゼンテーションをすることがない場合でも、ある程度は相手を説得できるスキルは必要で、上司やチームメンバーを説得することもこれに当たります。
学ぶための研修や講習を行うサービスなどもあるのでそれらを活用するのもおすすめです。

企画提案力やマネジメントスキル

中堅社員になると中核的な存在でリーダーシップも求められて、チーム全体を管理しながら若手社員の教育・マネジメントなど行ったりと、多角的な視野で管理をしなければいけなくなってきます。
上司のサポートをしながらスキルアップや技術の習得などこれまで以上の活躍も求められます。
それには企画提案力やマネジメントスキルが必要で、広い視点から状況を見極めて全体を動かすには、色々な事柄に疑問を持って論理的に考えて道筋を立ててから結論を出すようにします。
管理職に欠かせないのは組織を運営するための経営管理で、部下の行動する力や可能性などを引き出して目標を管理して業務の向上を目指していきます。

まとめ

コーチングでは相手の適正を見極めて能力ややる気を引き出すもので、信頼関係が大事です。
相手の話を聞いて自分からは誘導はしないで、自主的に気が付かせる環境づくりが大切で個々人の管理だけでなくチームメンバーを育成していかないと生産性は上がらず目標も達成出来ません。