中部テレコミュニケーションのコミュファ光の通信速度とサービス

最終更新日 2024年4月4日

中部テレコミュニケーションは、愛知県名古屋市中区に本社を置いている企業名、KDDI系列の電気通信事業者といった位置づけです。
略称はctcで、コミュファ光などの商品で人気度を高めているようです。
コミュファ光は、ctcが提供している光インターネットサービスの商品名で最大10Gbpsの高速インターネット接続を可能にしている、これにより動画やオンラインゲーム、音楽配信サービスなど高速通信が求められる様々なカテゴリーを楽しめることができる魅力があります。

最大速度10Gbpsを実現している電気通信事業者

インターネットの通信速度は早い方がダウンロードするときにも短時間で大きなファイルをパソコンに落とせる、このようなことはわかるけれども10Gbpsがどのくらいの速度であるのか、契約する価値はあるのだろうか、このように考える人は多いといえましょう。
最大速度10Gbpsを実現している電気通信事業者は日本の中には7社あるといわれているのですが、企業ごとに宣伝方法やキャッチコピーは様々で、中部テレコミュニケーションの場合はコミュファ光なら快適・安全・安心・お得にインターネットを楽しめるといったキャッチコピーで宣伝を行っています。
中には、世界最速などのキャッチコピーで宣伝を行っている企業もありますが、世界最速と聞けばインターネットがすごく早いなどのイメージになって来るけれども、メールやインターネットの閲覧しかしない人にとってそのような速度は必要なのだろうか、このような疑問も生じてしまいます。

Gbpsとは

Gbpsは、ギガビットパーセカンド(Giga bits per second)と呼ぶ単位で、1秒間にどれくらいの容量のデータを転送できるのか、それを計測するための指標を意味します。
10Gbpsをバイトに直したときには、10,737,418,240バイトで日本語の場合は1文字3バイトになるので、10,737,418,240÷3=3,579,139,413文字を1秒間でダウンロードできる計算になります。
桁数があまりにも大きすぎるのであまりピンと来ないかと思われますが、YoutubeのHD高画質の動画は1分当たり12MBで、853分の動画データを僅か1秒間でダウンロードできる、CDの場合は1枚が700MBになるので1秒間で14枚分を読み込める速度になります。
さらに、デジタルカメラで撮影した超高画素数の画像ファイルは1枚当たり3MB相当になるので1秒間で3,413枚をダウンロードできるスピードです。
ただし、これらは10Gbpsの回線の理論上のスピードになるので実際にはこのような速度での通信は不可能です。

コミュファ光の特徴

従来の回線速度よりもはるかにスピードアップ、これがコミュファ光でありストレスを感じることなく快適にインターネットを楽しむことができます。
ホームページには大容量の画像が表示されることは少ないのですが、これはアクセスを行ったユーザーのネット環境は様々であり大容量の写真を大量にホームページに掲載していると読み込むためにはかなりのストレスがかかる、描写に時間を要してしまうからです。
そのため、ホームページに写真を掲載するときには画像ファイルの圧縮などが必須です。
また、サムネイルを表示させておいてみたい画像をユーザーに選択して貰う、別窓で表示される写真は高画質などのケースも少なくありません。
通信速度が速くなることでホームページに掲載する写真データも圧縮させることなくそのまま掲載できるので、ホームページにアクセスしてくれた人に対して鮮明できれいな写真を提供できるメリットもあります。
しかしながら、ネット環境は様々ですから低速度でのサイト作りは必須といえましょう。

コミュファ光はセキュリティ対策も万全

インターネットはウィルスが入り込む要因の一つとして知られており、パソコンへのウィルスソフトが必須の時代です。
パソコンの知識を持つ人などは自分でウィルスソフトを選んで対処しているケースは多いかと思われますが、パソコンの知識が少ない人などは知らない間にウィルス感染していて、ファイルの一部が壊れてしまったなどの経験を持つ人も多いといえます。
コミュファ光の場合は、パソコン以外にもスマートフォンに対しても有害サイトおよびウィルスから守ってくれるセキュリティ対策ソフトを提供していますし、中部テレコミュニケーションが提供している安心サポートプラスを申し込んでおけば標準提供と合わせ最大4台までセキュリティ対策ソフトを利用できるサポート体制を持ちます。
さらに、メールのウィルスチェックや迷惑メール判定など、コミュファ光が自動で行う安心サービスが標準提供されているようです。

まとめ

中部テレコミュニケーションは、コミュファ光だけでなく、電気とガスをセットにすることで光熱費をお得にするサービスも展開しています。
このサービスの中には、住居内での電気およびガスの資料量が目に見てわかる仕組みも提供しており目標の電気料金設定で節電などの効果も期待ができます。

コミュファ光 料金