アパート買取とは何か?

最終更新日 2024年4月4日

「アパート買取に関しての知見を深めたい」
「不要になったアパートを保有している」
「アパートを高額で買い取ってもらうコツを知りたい」

不動産の売買をしたことがない人は、自分が所有する不動産を万が一にも売却したくなった場合には、どのような手順を踏んだらよいか知らない人も多いのではないでしょうか。
家を買うという行為は人生で一番大きな出費である事は良く知られています。

アパート経営をリタイアする際に買取に出す方法はあります

家を購入する場合

家を売ったり買ったりすれば、大きなお金が動きます。
購入するのであれば、金融機関の住宅ローンやアパートローンなどを利用するのが一般的です。
築古の家などであれば現金で購入することも可能ですが、現金買いが出来る人はごく少数でしょう。
逆に売る場合には、その家が売れた時には大きな金額が入ることになります。
しかし、すべて自分の金になるわけではなく、不動産の売却税を支払うことになるのです。
このように家の売り買いには大きなお金が動くのです。

賃貸経営が面倒だと感じるなら物件を手放す

家には住む家とアパートのような賃貸住宅がありますが、もしも先祖から築古の賃貸住宅を相続した場合には、建て替えなどの問題が発生します。
建て替えられるだけの金額が手元にあれば問題ありません。
ですがない場合には築古の物件をこれからも経営していく運命にあります。
しかし、賃貸経営が面倒だと感じるのであれば、その物件を手放すのも一つの方法でしょう。
その場合には市場でその物件を売りに出すことになりますが、築古のアパートであればなかなか買い手がつかない場合もあります。
築古でも立地が良ければ買い手がすぐに付きますが、立地条件が悪いとなかなか難しいものです。

買取の場合には直ぐに現金化できる

そのような場合には不動産を仲介してもらい売りに出すのではなく、買取という方法を採る場合もあります。
不動産の買取は不動産買取会社が直に不動産を買い取ってくれます。

【参考】アパート買取やアパート売却・一棟不動産売買専門のIPA不動産(実績230棟以上)

メリットは仲介ではなかなか売れずに、現金化できづらい物件であっても、買取の場合には直ぐに現金化できるというメリットが有るのです。
ただしそれを選ぶ場合には、出来るだけ高い値段で買い取ってもらいたいのが本音ではないでしょうか。
世の中には不動産を買い取ってくれる専門の不動産会社があります。
そのような会社を探して買い取ってもらいましょう。

まとめ

特に、地元に詳しい業者が理想的です。
地元に詳しいと値付けも正しく行われます。
高すぎず安すぎないように買い取ってくれることでしょう。
どんな築古のアパートでも、なかなか現金化しずらい流動性の低いアパートでも、専門の買取業者に依頼をすれば、スムーズに現金化することが出来、悩みが一つ解決することになるかもしれません。