洋上風力発電の導入が推進されている理由

最終更新日 2024年4月4日

注目されている発電方法の1つに洋上風力がありますが、この発電方法の導入が推進されている理由を知らない人は非常に多いと言えます。
今は研究開発が進められ、実証実験が行われている段階だと言えますが、実用化に向けて着々と研究や実験が進められている状況です。
これからは洋上風力が更に注目されるようになるので、まだ詳しい内容を知らない人は特徴を踏まえた上で導入が推進されている理由を知っておくと良いでしょう。

Influx 洋上風力発電

再生可能エネルギーによる発電が推進されている

多くの人は、温室効果ガスである二酸化炭素が排出されることで地球温暖化が引き起こされていることを知っているはずですが、地球温暖化への対策として二酸化炭素を排出しない再生可能エネルギーによる発電が推進されています。
石炭や石油、天然ガスなどを利用する方法では二酸化炭素が発生しやすく、太陽光や風、地熱や水力などを用いる方法へ切り替えようという動きが世界的に起こりました。
世界的にルールが定められたことによって各国では再生可能エネルギーを利用した発電の導入率が少しずつ高まりましたが、日本はまだ2割ほどの導入にとどまっています。
太陽光や風などを利用した発電を行うためには広大な敷地が必要となりますが、日本は国土面積が狭いので十分な敷地を確保することができていません。
そのため、再生可能エネルギーの導入は2割程度から進むことができない状態になっていましたが、洋上風力の登場によって明るい未来が見えるようになってきたのです。

住宅用蓄電池の特徴やメリット

広い陸地にたくさんの設備を設ける必要がない

この発電方法を導入するのであれば、他の再生可能エネルギーを利用する場合のように広い陸地にたくさんの設備を設ける必要がありません。
海の上に設備を設置することができるので、国土面積が狭いという問題を抱える日本でも十分な発電設備を用意できるようになります。
最初に開発されたものは着床式と呼ばれる海底に構造躯体を埋め込むタイプの設備だったので、深い海が多い日本には不適だとされていましたが、後から誕生した浮体式であれば浮体構造物を海底に固定しておけば深い海でも設置することができ、日本でも問題なく導入することができるようになりました。
現在では浮体式を中心に実用化に向けた実証実験が行われています。
安全かつ安定した運用が実現できると判断されれば設置数を増やすことができますが、日本は排他的経済水域が大きいのでその分たくさんの設備を設けられるでしょう。

電力の生産効率が良い

洋上風力の導入が推進される理由は他にもたくさんあります。
まずは電力の生産効率が良いという理由をあげることができ、他の再生可能エネルギーを利用した発電よりも効率的に電気をつくり出すことが可能です。
太陽光や地熱、木質バイオマスなどの方法と比較すると、風力のほうが効率的に電気をつくることができます。
陸地に設置するタイプでも他の方法より効率が良いとされていましたが、海洋上に設置すればより多くの風を受けやすくなるので、陸上で発電するとき以上の効率の良さを期待することができるでしょう。
太陽光のように時間や天候で制限されてしまうこともないので、タイミングに関係なく発電しやすいことも発電効率を高めていることを知っておくと良いです。

風力発電施設を建設する上で起こりがちだったトラブルが避けられる

風力発電施設を建設する上で起こりがちだったトラブルが避けられるというメリットもあります。
陸地に設置する場合は近隣住民やその付近で働く人から、音や景観についてのクレームが発生することが多かったです。
羽根が回る音がうるさくて勉強に集中できない、ゆっくり眠ることができないというクレームが発生することもあれば、大きなブレードが周辺の景色と調和しておらず景観を損ねているというクレームが発生することも多いと言えます。
洋上につくる場合は周辺に住宅はありませんし、陸地から遠いところに設置するので陸上に設置するときよりも存在が気になりにくいという利点があるでしょう。

まとめ

このように、洋上風力はとても魅力的な発電方法の1つだと言うことができます。
日本では千葉や北九州、長崎などで実証実験が行われていますし、秋田県や青森県、新潟県でも導入に向けた準備が進められていることを知っておきましょう。
2021年には一部地域で行われている実証運転が終了する予定であり、終了後にはこれまでの実験結果を分析することで、実用化に向けた新たな動きが起こる可能性が高いと言えます。
日本でこの発電方法が多く取り入れられるようになれば、火力発電や原子力発電の割合を減らすことができ、国内のエネルギー事情を大きく変えることができるでしょう。
地球温暖化防止に大きく貢献することができるようになりますし、国民にとっても安全な方法で電力供給が行われるようになります。
多くの魅力があり、日本にピッタリな発電方法であることから導入が推進されており、今後はますます注目度が高まってくることを知っておくと良いです。
日本のエネルギー事情を変える重要な存在なので、洋上風力について積極的に学び、最新の情報を手に入れておくことをおすすめします。