青汁を飲むことのメリット

最終更新日 2024年4月4日

身体に良いイメージがある青汁ですが、飲むことの何が良いのか知らない人も多いです。
習慣として毎日飲んでいるけれど、具体的な効果や効能は理解していないという人も少なくありません。
これを飲むことにはたくさんのメリットがあります。
既に飲んでいるけれど詳しい内容を知らない人、これから飲んでみたいと思っている人は、具体的にどのようなメリットがあるのか知っておくことがおすすめです。

豊富な栄養素を身体に取り入れることができる

まず、豊富な栄養素を身体に取り入れることができるというメリットがあります。
食物繊維やビタミン、ミネラルなどの人間の身体に重要な栄養素が豊富に含まれており、野菜から摂取しなければならない栄養素をここからも摂取することが可能です。
商品や自分が選ぶ素材によって含まれている栄養素は異なりますが、採用されることが多いケールや大麦若葉にはビタミンやミネラル、食物繊維がたくさん含まれています。
明日葉にはビタミンや食物繊維以外にカリウムも豊富であり、むくみ解消にも役立つでしょう。
桑の葉は鉄分とカルシウムの豊富さが特徴的な野菜であり、納豆の15倍程度の鉄分、牛乳の24倍程度のカルシウムを得ることができます。
1日に摂取しなければならない野菜は多いので、青汁だけで全ての摂取量がクリアできるわけではありません。
しかしながら、ドリンクという飲みやすい形で取り入れることができるので、野菜の摂取量を増やして必要な栄養素を身体に送ることができます。

手軽さも大きな魅力

青汁

手軽さも大きな魅力だと言えるでしょう。
野菜をそのまま食べる場合は、頻繁にたくさんの野菜を購入したり、食べるために調理したりする必要があります。
生野菜で食べる場合も葉っぱを剥がしたり洗ったり、切ったりするという手間が発生することには違いがありません。
青汁は自分でつくることもできますが、粉末状の製品を購入することも可能です。
水などに溶かして飲むだけの製品を利用するのであれば、忙しい人でも手軽に野菜の栄養を摂取することができます。
野菜を食べる場合は準備に数分はかかることになりますが、粉末を溶かすだけであれば早ければ10秒程度で完成するので便利です。
個包装された粉末を持ち歩くこともできるため、昼ご飯の際に会社で飲んだり、出張中にもこれを飲む習慣を続けたりすることができます。

スッキリしない状態を改善できる可能性が高い

スッキリしない状態を改善できる可能性が高いことも、飲むことの魅力だと言えるでしょう。
何故か毎日スッキリしない状態が続いているという場合、食物繊維やビタミンが不足している可能性が高いです。
継続して飲むようにすれば活力を得るために重要な栄養素を身体に取り込める可能性が高いと言えます。
また、便秘やむくみによるスッキリしない状態の人もいるはずですが、これらを解決できる可能性もあることを知っておくと良いです。
むくみ解消にはカリウムが重要ですが、これには豊富なカリウムが含まれているケースが多いと言えます。
身体に入ってくる塩分に対してカリウム量が不足していると、塩分を排出することができずにむくみが生じますが、定期的にカリウムを摂取することでむくみが解消できる可能性が高まるでしょう。
便秘は多くの人が知っているように食物繊維で解消できることがあります。
食物繊維不足の疑いを持っているのであれば、ここから摂取することによって便通を良くすることがおすすめです。

若々しさを維持したい人にもピッタリ

青汁健康

若々しさを維持したい人にもピッタリだと言えます。
食物繊維を多く含むものだと認識している人が多いですが、青汁には抗酸化ビタミンのような若々しさに重要な成分も含まれていることが特徴的です。
抗酸化ビタミンが体内に取り入れられると、老化に繋がる活性酵素の働きを抑えられるようになります。
体内の細胞膜が酸化することで起こる老化が防げるようになるので、若々しさを保ちやすくなるはずです。
抗酸化ビタミンは動脈硬化を予防する効果もあるので、年齢を重ねることで起こりやすくなるこの病気を防いで健康的な状態でいられる可能性が高まります。
年齢を重ねると食が細くなるため、たくさんの野菜を食べることができないと感じる人もいるはずです。
青汁であれば毎日1杯飲むだけでも摂取できる栄養素を増やすことができるため、食が細い人でも続けやすいことを知っておくと良いでしょう。

まとめ

青汁は健康に良いという認識を持っている人が多いですが、何となくそう思っている人がほとんどです。
含まれている成分やその働きを見てみることによって、具体的なメリットが分かります。
継続して飲むのであれば健康や若々しさを保つため、便秘やむくみ、不調を改善するための栄養素を取り入れられるようになることを理解しておくと良いです。
生野菜などの他の方法で摂取するよりも、手軽に摂取しやすい、続けやすい点も魅力的だと言えます。
これからは具体的な魅力を知りながら飲むようにしたり、特徴を知った上で自分に合った商品を選んでみたりすることがおすすめだと言えるでしょう。

 

参考サイト
青汁飲むタイミング