【光本塾】実業家で学ばなければいけない事は

最終更新日 2024年4月4日

「実業家になるにはどうすればいいの?」
「本って読んだ方がいいの?」
「光本勇介さんは現在何をしているのか知りたい」

実業家になるためには、様々なことを学ばなければませんが、この学びと言うのは人によって色々と異なります。
一般的には実業家になるためには、しっかり本を読んでおいた方が良いと言う人もいるかもしれません。
そして光本勇介さんはじめ多くの実業家と言われる人は、たくさんの書物を読んでいるのは事実です。
そのため、ある会社の社長に話を伺いに行くと、本だけをしっかり読んでおけなどと口癖のように言うケースも少なくありません。

資金調達が会社の存続に関わる

光本勇介さんが考える本を読むことの重要性

このような状態の中で、果たして書籍を本当に読むことが必要なのかといった部分の疑問はあります。
なぜなら、人によっては書籍は必要ないと言う人もいるからです。
自分はほとんど本を読んだ事は無いけども、とにかく成功していると言う人もいます。
ではどちらが正しいのかと言えば、結論から言えばどちらでも正しいと言えるでしょう。
要するに、人によって学び方は異なるわけです。
書籍を読むことにより、見聞が広がりいろいろなアイディアが浮かぶことは間違いありません。
それ故、そこにお金をかける分にはしっかりとした自己投資になると行っても良いです。
しかしその反面で、書物を読まなくても成功している人を見ると、やはり書物が必ずしも必要ではないともいえます。
このように考えると、何が大事なのかなかなかわからないと言えるでしょう。

参考:読書はどんな効果がある? 普段本を読まない人も読みたくなるメリット

リスク管理

後はリスク管理はとても大事になります。
このリスク管理に関しては、十分に語られていない部分もあるかもしれませんが、なぜ語られていないかと言えば経験をしないとわからないからです。
もちろんリスク管理に関して、しっかりと語られている本もありますが、はっきり言えばその書籍を読んだとしてもあるいは誰かの経験を聞いたとしても全く自分と同じ出来事がその人に起こるわけではないです。
逆に言えば、このような時は注意した方が良いなどと注意をしていても、少し違うパターンでリスクがやってくるケースがあります。
このような場合、すぐに対応できないケースが多く、大きな問題になりかねません。
そうだとすれば、少なくとも今現在行っていることに対して、どのような問題があるかを一つ一つ見ていくことが重要になります。
例えば、従業員が落ちお金を持ち逃げしてしまうような会社があります。
信頼できる従業員だからと言って任せておいたところ、いつの間にか資金がなくなってしまい後で追求してみたところ、実はお金をとっていたといったことがよくあります。
当然その従業員がクビになるわけですが、その従業員を採用した側にも問題がないわけではありません。
そして、その従業員に対してお金を渡したことあるいはお金の管理をさせたことも問題といえます。

会社にとっては大きな代償

最終的な判断は管理職の人が行うか会社経営者が行うことになりますが、いずれにしてもそのようなことが起こったと言う事は残念なことかもしれません。
そして、会社にとっては大きな代償とも言えますが従業員つまり管理職や会社社長にとっては、大きな勉強をしたつもり高いお金を払って勉強したと言うことになります。
このようなリスク管理はどのような場面でも起こり得るでしょう。
たまたま経理の問題だったかもしれませんが、それ以外でも自動車をぶつけてしまった問題などもよくあります。
運送会社や荷物を運ぶ会社などでは、自動車を他の車にぶつけてしまい、そこでトラブルが発生していると言うことが考えられます。
365日も自動車を走らせていれば、1度ぐらいはそのような経験をするかもしれません。
もしそのような状態になった時、果たしてどのように対応するかは大事になります。
対応の仕方が誤っていると、後になって大きな問題になることが考えられます。
特に、人間にぶつけてしまった場合や命に関わる問題に関しては、すぐに対応しなければいけません。

ハラスメントの問題やいじめの問題

実業家を行っていると、それ以外にも人間関係の問題が生じることがあります。
例えば、ハラスメントの問題やいじめの問題なども、たいていはどの会社でも起こり得ることでしょう。
その場合、適切に対処することが必要です。
そうでなければ、会社の中の雰囲気が悪くなるだけでなく、従業員が定着しなくなる恐れがあるでしょう。
顧客からのクレームといった問題も対処方法により、傷口を大きく広げてしまうのかそれとも平穏に終わらせることができるのかが変わってきます。
顧客からのクレームは大抵どの会社にでもあります。
どれだけ気をつけていても、クレームを入れてくるお客さんはいるわけです。
その時の対応の仕方でお客さんを怒らせるかどうかそして会社の評判が悪くなるかどうかが決まりますが、いずれにしても丁寧に頭を下げることに加えて、1秒でも早く問題解決することです。

まとめ

1番危険なのは24時間以上放っておくことでしょう。
休みの日などは仕方がないかもしれませんが、休みの日に対応できるように電話でも対応するのが良いかもしれません。
そして、できれば1時間以内に返事をするか、その日のうちに返事をするように心がけましょう。