マッチングアプリのメッセージで気をつけるべきこととは?

最終更新日 2024年4月4日

マッチングアプリを利用して出会いを探しているものの、メッセージを送ってもすぐにやり取りが終了してしまうという方も見られます。
やり取りが続かないのは相手が悪かったと思ってしまう方もいますが、自分が送っているメッセージの内容に問題があるケースも多く見られます。
より良い出会いのチャンスをつかむためにも、実際にマッチングアプリを利用するのであれば、メッセージでどのような点に注意をしたらいいのか確認することを忘れないようにしましょう。

 

文章の長さ

例えばメッセージのやり取りで人々が失敗しやすいポイントの1つが、文章の長さになります。
1回のやり取りで多くの内容を詰め込もうと思って、長文を送る方も見られます。
しかし長文は読みにくいだけではなく、メインの内容がわからずに返信しにくい状況を作ってしまいます。
相手が気軽に返信できる内容にするのが、メッセージをやり取りする際のポイントの1つです。

また長すぎる文章だけではなく、短すぎる内容にも注意が必要です。
実際にマッチングした相手に対して、「ありがとうございます」や「よろしくお願いします」の一言だと次の会話につながりません。
一言だけにするのではなく、次につながる話題を提供するのも1つの手です。
例えば相手のプロフィールに映画鑑賞が趣味と書かれているのであれば、好きな映画の内容を質問してみましょう。
質問で文章が終わっていれば、相手は返信しやすくなるのです。

 

相手との関係性を考えてメッセージを送る

さらに文章を書くうえで大切なのが、相手との関係性を考えてメッセージを送るということです。
マッチングしたばかりの相手に対して、いきなりタメ語もしくは絵文字や顔文字を多く使っている文章を送ったらどのように思われるでしょうか。
タメ語や絵文字などが多い文章の場合、軽い相手もしくは失礼な人と思われて警戒されやすくなります。
警戒されると1度でメッセージのやり取りが終わる可能性が高いので、丁寧な言葉遣いを心がけましょう。
ある程度親しくなってから、タメ語でもいいか相手に確認をしてからフランクな文章にしていくことが大切です。

 

マッチングをした後は必ずお礼の一言を言う

実際のマッチングアプリのやり取りでは、相手に良い印象を持ってもらうための工夫が欠かせません。
例えばマッチングをした後であれば、必ずお礼の一言を言うようにしましょう。
お礼の一言があるだけでも、相手からの印象が良くなる可能性があります。
会ったこともない相手とやり取りをすることになるからこそ、警戒されないように丁寧かつお礼などの挨拶をしっかりと行うことを心がけることが必要です。

 

相手に嫌な思いをさせないように注意すること

また会ったことがない相手とのやり取りになるので、嫌な思いをさせないように注意することが大切です。
メッセージのやり取りを続けるためのコツの1つが、最後は質問で締めるという点です。
しかし質問の内容によっては、返信が返ってこない可能性もあるので注意が必要です。
返信が来やすい状況を作るためには、答えやすい質問で終わらせることが大切です。
理想の恋人像や過去に付き合った人数などは、答えにくい質問になります。
好きな食べ物や好みの映画など、気軽に返信できる話題を選びましょう。
ただし1つのメールで多くの質問をするのはNGです。

 

最初に相手のプロフィールを確認すること

マッチングアプリでメッセージのやり取りをする場合のコツの1つが、相手に合わせて内容を変えていくという点です。
初めてメッセージを送る場合には、最初に相手のプロフィールを確認することが大切です。
プロフィールをチェックすると、出身地などの情報から趣味に関することまでさまざまな内容が書かれています。
まずはプロフィールを見たうえで、その中から気になる項目に触れてみましょう。
実際にプロフィールに書かれている内容に触れることで、内容を見たうえでメッセージを送ったと相手に伝わります。
内容を見たことが相手に伝わることで、第一印象を良くできる可能性が高いのです。

 

時間をおいて返事を出すことも必要

そしてメッセージのやり取りを続けるためには、相手から連絡がきたときにどのような形で返信をするかもポイントの1つです。
連絡があった場合、急いで返信をしたいと思う方も多くいます。
しかし即レスのような場合には、相手から重いと思われるリスクがあります。
すぐに返信しなければとプレッシャーを与えてしまうリスクもあるので、時間をおいて返事を出すことも必要です。
相手のペースに合わせることも忘れないようにしましょう。

 

メッセージの内容に合わせて返信内容を考える

また連絡があった場合には、メッセージの内容に合わせて返信内容を考えることも欠かせません。
自分が振った話題に興味がありそうな場合には、その内容の話を広げることも大切です。
一方で興味のなさそうな話題だと感じたら、別の話をするなど臨機応変な対応が求められます。
このとき長文のメッセージだと相手が返信しにくくなるので、常に丁寧かつ返信しやすい内容を心がけることを忘れないようにしましょう。

 

まとめ

マッチングアプリでは、メッセージの内容の違いによって相手との関係性が変わってきます。
良い出会いにつなげたいなら、メッセージのコツを把握しておくことが大切です。

 

引用元サイト:jメール 退会