積極的に再雇用を行う朋和産業

最終更新日 2024年4月4日

⒈朋和産業ってどんな会社?

朋和産業は様々な商品のパッケージを製造している会社で、現在販売されている様々な商品の様々なパッケージを企画し製造をしている会社でもあります。
近年の商品パッケージは非常に重要な意味を持っており、類似の商品がたくさんある中でどの商品を選ぶかはパッケージのデザインやその品質にかかっていると言っても過言ではありません。

ほとんどの顧客は実際に店舗で商品を見て購入するかどうかを決めていることが多く、もっとも目につくのがパッケージであるためです。
このデザインの美しさや商品自身の品質を明確にアピールすることができるデザインや形状が、顧客の購買意欲をそそるものとなっているため、実際の販売においては商品の中身よりも非常に大きな意味を持つものとなっているのです。

朋和産業はこのパッケージのデザインと製造を長きにわたり手がけており、多くの企業から高い信頼を得ている企業でもあります。
また近年ではエコブームによりパッケージ自身の軽装化や材質のリサイクルのしやすさなども大きなポイントとなっているため、この点にも充分に留意して製品を製造している点もこの会社の大きな特徴となっています。

もう一つのこの会社の特徴として、人を大事にすると言う点があります。
従業員を大切にし様々な福利厚生にも企業として相応のエネルギーを使用しているところがポイントで、社員にとって非常に働きがいのある会社となっているのです。

また近年では再雇用にも力を入れており、様々な理由でこの会社を退職した人に対して再度雇用の機会を与えているのはこの会社は非常に珍しく、従業員を大切にする姿勢が表れているものとなっています。

⒉一般的な企業が再雇用を行わない理由について

一般的に多くの企業は新たな人材を募集する場合、自らの会社を退職した社員を再雇用することがほとんどありません。
その理由は会社の内情を知っていることが多く、いちど退職した社員はその会社の社風や文化が自分にそぐわないと判断し退職をすることが多いためです。

自らの可能性を高めるために退職をすると言うケースも非常に多いのですが、裏をかえせば現在の会社では自らの能力を高めることができないと判断することになり、企業にとっては非常に問題となる行動となることが多いのです。

そのため多くの企業では自からいちど退職した社員を再雇用する事は基本的になく、また再雇用した場合でも元の職場に戻すと言う事は基本的にないため、この会社が行っている再雇用制度は非常に画期的なものであると言うことができます。

現代は新卒者にとっては非常に就職のしやすい時代となっていますが、その理由の多くは少子高齢化にあり、企業の平均年齢が上昇し人件費がかさんでいると言う状況があると言う原因がほとんどです。

従来のバブル期のような新卒社員を数多く採用し、しっかりと企業内での教育を行って1人前に育てると言う発想を持つ会社は現代企業ではほとんどありません。

そのため多くの社員を採用する企業においてもこれらの人材をしっかりと教育し1人前に育てると言う思想を持たないところが多く、新卒であっても即戦力として現場で様々な業務に当たらせ、その中で自身で成長をすることができる社員だけを残そうと言う発想が強くなっているのです。

⒊朋和産業が行っている再雇用制度はカムバック再雇用とも呼ぶ

これは非常に外国的な考え方であり、海外の企業と顧客に渡り合うためにはこれまでの日本特有の終身雇用や年功序列の制度を見直し能力主義としている企業がほとんどです。

ただしその能力を評価するのは上司であり、そのために多くの社員は上司の顔色をうかがいながら行動しなければならないと言う事態に陥っています。

しかしこれでは上司と部下との信頼関係を築くことが非常に難しく、また人事の問題等により上司が変わった場合にはその方針が大きく変わることも多いため、これに従い上司の顔色をうかがいながら行動する社員が非常に増えているため、いちど退職をした社員に対しては企業として冷遇をすることも少なくありません。

現在は高齢者の能力を生かすと言う国の方針もあり多くの企業が高齢者の雇用に乗り出していますが、そのほとんどはこれまで企業に在籍したことのない新たな人材を求める傾向が強く、企業を自らのスキルアップのために対処したものに対してはほとんど再雇用の道を開いていないのが実態です。

その中で朋和産業が行っている再雇用制度はカムバック再雇用とも呼ばれており、これまで朋和産業で活躍し自らの事情で会社を退社した人に対して、再度雇用をしようというもので非常に有意義なものとなっています。自己都合で退職した社員に対しても状況に応じて再雇用をすると言う、人を大切にする姿勢を示している会社であり、また社内の風土も非常に良いことが推測される会社となっているのです。

現代の再雇用制度は様々な問題を抱えていると考える人も多いのですが、朋和産業が行う再雇用制度は様々なスキルアップに失敗した人を迎え入れる非常に有意義なものとなっているほか、企業は人で動いていると言う理念を示すものともなっています。